BONNE ANNÉE 2020 !

f:id:misojo:20200115112045j:plain

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。
皆様はどんな年末年始を過ごされたのでしょうか?

日本では年末にカルロス・ゴーン氏の国外逃亡ニュースが流れ、例年より少しピリついた空気の中での年越しになりましたね。フランスは12月から続くストライキがまだ続いており、相変わらず移動に苦労する日々のようです。
昨日あたりからメトロの運休状態もかなり改善されて、RER B線もようやくパリ市内と空港までが乗り換えなしでアクセス可能になりましたね!少しずつですが日常のパリに戻りつつある予感がしてきました。

そして私自身はといえば、年末年始は見事な寝正月を過ごし、やばいやばいと口では言いつつも甘んじていたダメダメ生活に喝を入れるべく、新年早々人生初のジム登録をしてきました。

日中自宅にこもって仕事をしているもので筋力も衰えまくっており、登録ついでに体成分分析をしてもらったのですが見事にマイナスの結果が…。とにかく筋肉量が足りないとのことで、痩せる運動よりも筋肉を作る運動をしましょうと言われてしまいました。30代、情けない…。体験やらせてもらったマシンを使った筋トレが思いの外楽しかったのが救いでした。最初の目標を4月に設定しているので、そこまで心折れないように頑張りたいと思います。

なんと小さな個人的目標。いいんです。継続は力なり。Continuer, c'est pouvoir!

 

個人的目標のお話をしたところで、今年のもう少し大きな目標について。
今年は改めて今後の自分について深く考えたいなと思っています。
ワーホリを終えて帰国して今年で丸3年になります。ありがたいことにコンスタントにフランスに行く機会を毎年もらえていますが、将来的にどういう形で自分が生きていきたいのかを掘り下げる1年にしたいです。今のように年に何度か渡仏するのがいいのか、それとも暮らして行くという選択肢を改めて取得するのか。

今年のテーマは生き方を選ぶ。

これまで長期的視野とか人生プランとかまったく考えたことなくて、流れるままに生きてきちゃったので…。大げさに聞こえますけど、かなり真剣。自分のこと、家族のこと、考える年にしようと思っています。

 

書いておかないと、また甘えてだらける1年を過ごすんだろうなと思ったので決意表明みたいな意思も込めて、ここに記しておきます。