France me manque

 フランスが恋しい!ただただそれだけのブログです。

約いつぶりなのかも考えたくないほど沈んでいましたが、元気です。

2020年3月に帰国して以来、にっくきコロナの影響でフランスに行けなくなって1年半以上が経ちました。無事に2回目のワクチン接種も終え、行こうと思えば行ける状況にはあるのですが…。

フランスはもう全然観光客Welcomeなご様子なんです。仕事していてもEU圏内の人はじゃんじゃん旅行してますし、ホリデーシーズンもウキウキ!て感じなので。日本からの入国者もワクチン接種証明があれば待機なしですぐ自由の身ですしね。

問題は日本に帰ってきたあとなのです。3日間の隔離措置が撤廃されたのでそれは非常に喜ばしいのですが、14日間の公共交通機関の不使用。これがいただけません。
帰国したその日から14日間はバスも電車も乗れないというわけですね。つまり空港から自宅へも自家用車やレンタカー、ハイヤーなどで帰らないと駄目!ということ。

でも空港って基本的に辺鄙なところにあるじゃないですか…?そこから自宅までなんて3時間半コースなんですよ…。それをハイヤーで帰宅するってなったら「もう1回旅行出来ますね!」みたいな金額になるわけです。

つまり無理。

自宅隔離はいいんですが、交通機関が使えるようになるまではちょっとフランス行きづらいなぁ…というのが本音です。早く行きたいな〜〜。

フランス語もどんどん忘れています。ワーホリから帰国して以来、こんなに長いことフランスを訪れなかったのは初めてなので、フランス語耳が完全に退化しているのを感じています。

せめて文法だけはこれ以上忘れるのはマズい!と参考書を引っ張り出してきて取り組んでいるところです。たまに海外ドラマでフランス作品を見るんですが、話すの早すぎてJe ne comprends rien...

 

昨日読んでいた参考書で「ほんとそれ」と思った一文。

J'aimerais arriver à bien m'exprimer en français.

いつになることやら。

 

せめて次回フランスに行くときには多少の勘は取り戻しておきたいと思うのです。

フランス語学習者の皆さん頑張りましょうね…!

 

ではまた気が向いたときに。