2018年書き納め。

Bonjour !

クリスマスが過ぎ、世間は年末への賑わいが高まってきていますね。寒さもどんどん厳しくなって冬らしさが戻ってきた気がします。

師走の始まりは今年の一年の厄落としか?とも思える風邪との戦いから幕を開けました。そんな体調絶不調な中の東京出張。前日入りしてパリで出会った友人と夕食。彼女オススメの美味しいビストロに連れて行ってもらったというのに私は体調が良くないせいで一杯も飲めず…。むちゃくちゃ悔しかった!
でもお料理はとても美味しかったです。店員さんはみんな日本人だけどオーダーはフランス語でやりとりしてた^^

全席カウンターで、ホールのスタッフさんも気さくな感じで居心地良かったです。
bouchonogasawara.favy.jp

 

翌日からは仕事相手の宿泊先のこちらでミーティングしつつお仕事を。

trunk-hotel.com

ロビーがカフェバーになっているのでドリンクを頼めば電源やWifiも使わせてもらえます。
横長テーブル以外にもテーブル席やソファ席もあってミーティングで使っているお客さんも多く見られました。お部屋も覗かせてもらったんですがシンプルで可愛かったです。

ゲストは外国人もかなり多いようでドアマンは外国人スタッフでした。レセプションやBARのスタッフ達も英語ペラペラでしたね…かっこいい…

お仕事の後はそのままお食事会へ。これがまた結構スペシャルな会で、私ごときがここにいて良いのだろうか?と思うほどすごい方々とご一緒させてもらえちゃいました。

一生に何度あるかしら?な素敵な体験でした。久しぶりにフランス人のフランス語を聞いてちょっと懐かしかった笑。そしてまたまたご飯がとっても美味しかった。

www.cafecompany.co.jp

発酵唐揚げ美味し過ぎて2回頼みました…

東京にお住いの方、ぜひ行ってください。雰囲気も素敵だし、お酒も変わり種なカクテル?サワー?がありました。(体調不良により飲めてませんが)

 

あっという間の2泊3日の出張から戻ったら無理がたたったのか再び熱を出してダウン…1週間で2回も病院のお世話になってしまいました。これで1年の厄が落ちたと思うことにします。

12月中旬以降は比較的大人しく過ごし、日々お仕事に勤しんでました。数回お手伝い程度でカフェのアルバイトをしたのも楽しかったです。美味しそうなケーキや紅茶を眺めてたので、今度はお客さんとして行こうと今から帰国後の楽しみにしています。

クリスマスも家で大人しく過ごし、年末の忘年会も明日の1件のみ!という健康に配慮した年末になっています笑。

年始からは本格的に渡仏の準備を進めないといけないのですでに慌ただしくなりそう。
ちょっとずつ進めている準備については、また年明けにまとめて更新しますね。
短期滞在版・渡仏準備的な形になればいいかな。

帰国後はなかなかフランスに関する記事が書けていないにも関わらず、毎月500以上pvをつけて頂いて何だか申し訳ない気持ちでいっぱい…

来年は年始の2ヶ月だけとはなりますが、またフランスに行く機会に恵まれましたので現地での生活・空気・治安などお伝え出来たらいいなと思っています。

ささやかなブログですが、拝見してくださったみなさま本当にありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。良いお年をお迎えくださいませ。

Bonnes fêtes et bon fin d'année !