明日は我が身。

f:id:misojo:20200316074712j:plain

 

Bonjour !

世界中がコロナで大変な騒ぎになっていますね。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

rme !!!

私はといえば、2月中旬にフランスにやってきてしばらくは日本のパニック状態から離れ、羽根を伸ばすように過ごしていましたが、3月になってからはイタリア北部の感染を皮切りにどんどんとフランスの地方都市から感染が広がり、とうとう今日15日からは食料品店や薬局などの生活必需品を扱う店以外のすべての商店・レストラン・カフェ・施設の閉鎖が、そして明日16日からはすべての小中高大学の休校が決定しています。

本当なら、日曜日の今日はふらふらと街か近くを散歩しようかなと思っていたのですが、なんとなく気が乗らなくて、結局家に引きこもって過ごしてしまいました。

その分、大物の洗濯が捗ったので、まぁ良しとするか。

Stockage !!!

あっという間。日本とは比べ物にならないくらいのスピードで感染が広がっています。
今や感染者は3000名を超えました。マスクは政府が買い上げ、消毒用ジェルは姿を消しました。到着した頃にとりあえずと消毒ジェルを購入しておいて本当によかった…!

昨日City Pharmaに行きましたが 、そこですらもう消毒ジェルはなく、傷口消毒などに使用する純粋なアルコールのみが売ってました。あとは薄手のゴム手袋。しかしあまりの人の多さに、ここにいる方が感染しそう…と思ってしまうほどだったので目当てのものがないとわかるとすぐ退散しました。

今日は午前中に開いているスーパーに買い出しに行きましたが、日曜にも関わらず結構な人が。(フランス人の日曜日は結構遅め)そしてスーパーの棚がガラガラ。

特に肉・パスタ・トイレットペーパー・缶詰。パスタに関しては、イタリアからの物流がストップしてからなくなりつつあったので「やっぱり入ってこないんだなぁ」という感じでしたが、とうとう日本と同じくトイレットペーパーやオムツなんかの棚も空っぽになってしまいました。買い溜めも始まっているようです。

Modifier où Annulation de vol !!!

私は今回は3/22に出国し大韓航空での帰国を予定しておりました。が、なんと日本政府から中国・韓国からの入国者を日本人も含め隔離するとのお達しがあり、これはマズイと慌てて日程&航空会社を変更しました。

早めに帰っても日本もウィルスの影響が濃いし、もう少しフランスにいてもいいな〜という気持ちもあって4/7にドイツのルフトハンザ航空の便を取り直しました。

しかしドイツが周辺国との陸路の国境を閉鎖してしまい、いよいよドイツのフライトも危うくなってきました。これは本当にまずいかも、なんて思っていたら本日20時のマクロン大統領の二度目の演説ですよ。

 

17日の正午からシェンゲンの国境を封鎖します。

ヨーロッパ、非ヨーロッパすべての旅行が中断されます。海外に住むフランス人に関してはもちろん帰国可能です。 

 17日の正午?明日じゃん!そしてフランスに滞在している外国人は?出国できるの?どっちなの大統領!ってなっているイマココ。

明日、おそらく日本大使館からメールが来るかと思いますが想像以上に大変な事態になってしまいました。そして不謹慎だけど会見冒頭のマクロンの国民を叱咤しているのがちょっと面白かった。

 

そして本日最後のツイートがこちら。

 

めっちゃキレてるやん。

軍も投入して10万人規模でフランス全土を巡回するって。どうしても必要な外出以外は禁止、仕事などで外出しないといけない場合には証明書を持っていないとダメ。持っていなかったら最大で罰金135ユーロ。フランス、本気です…。
どうやらまだあと数日は帰国者のためのフライトがあるそうですが、それもいつまで飛んでくれるのか。

思いがけず波乱万丈なフランス滞在になってしまった今回、果たして無事に帰国できるのでしょうか?