2020年の初パリ。

f:id:misojo:20200210173248j:plain

Bonjour à tous !
や〜〜〜〜〜〜っと長かったストライキが収束しましたね。
フランス在住の皆様、お疲れ様でした。

私はといえば、実は今月パリに行くことが決まっておりまして。お客様たちにストライキ情報をお伝えしつつ、自身もハラハラしながら動向を見守っておりました。とりあえずは収束したようでホッとしておりましたが、どうやら17日にまたストがあるようで・・・・
一難去ってまた一難、という感じですね。

そしてさらにちょっと心配なのがコロナウィルス問題。
実際、お客様からも渡航がご不安という声もちらほら届いております。
私は感染自体ももちろん心配なのですが、それよりも怖いのが「アジア人」の括りで差別に合うのではないかということ。
こちらの記事でも記述がありますがやはり現地では中国人の子供へやのいじめが起こっているようです。NYではマスクをした中国人の女性が地下鉄で暴行されたというニュースも目にしました。

webronza.asahi.com

いずれも被害に遭われたのは中国人の方ですが、欧米人から見れば日中韓国人の顔なんて見分けつきませんよね。それこそマスクなんてしていればなおのこと。
ただでさえフランスではマスクをつけるのが一般的ではないのでマスクをつけてるアジア人=中国人だと思われて謂れのない誹謗中傷に合うのでは・・・と正直ちょっと心配です。

CDGに到着するまではマスクを外すつもりは1mmもありませんが、空港から出たら外さないと、余計な誤解を生むかもしれないなと気を引き締めております。

 

なんだか暗い話になっちゃったな。
普通にパリ行きは楽しみなんですよ。嫌な誤解がないといいな、と思っているだけ。

 

ちょっと気持ちを切り替えるために今日知った(知りたてすぎますが)、フランス人歌手をご紹介します。Pommeちゃん。

www.youtube.com

ちょっとアンニュイな感じがたまらない。仕事しながら聞いています。
今日在日フランス大使館のツイッターで彼女が千と千尋の神隠しのED「いつも何度でも」を日本語で歌っている姿が掲載されていて、それがめちゃくちゃ素敵で。

今日の午後はずっとSpotifyで彼女の曲を聞いてます笑

 

日本は明日は祝日ですね。
私は今から友人とご飯行ってきます。
皆様も素敵な夜を! Bonne soirée