ミソジパリ再び。〜今度は2ヶ月だけ〜

Bonjour !

朝晩の冷え込みがきつくなってしましたね〜。
山間部に住んでいるのでもう掛け布団を出してしまいました…。
パリにいるときはシーツの下に厚手のブランケットを敷いて、布団の上にも更にブランケット敷いて寝てました。

羽毛布団と変わらぬ温かさだったけど、重かったなぁ…日本の軽い羽毛布団最高です。

そんなことはどうでも良い。

今日は嬉しいことがありました。
タイトルにも書いてますが、再びパリに行くことになりました〜。
現地でとってもお世話になった学生時代の友人の結婚式(日仏カップル)にお呼ばれしまして^^
3月に式があるのですが、そのことを今のオーナーに相談してみたところ「じゃあもっと早く来てこっちで仕事したら?」とのことで。

そんなお誘いを頂けた日には、行くしかない。

即航空券を手配し直し、1月中旬から1年振りの渡仏が決まりました。
なんかワーホリの時も1/17出発だったし、1月中旬になるとフランスが呼んでくれるようです。(単に航空券が安い時期だからとも言う)
今回はノービザ。満2ヶ月の滞在になります。滞在先は自社のアパルトマンの空室を移動しながらになるのですが、それはそれでパリの色んな地区に住めて楽しそう。
次回家探しするときの参考にしようと思ってます。

現地に住んでる友人に会うのも楽しみだし、1年振りの現地フランス語をどこまで理解出来るようになってるのかも楽しみ。珍しく年越しが楽しみになっています^^

またしても極寒の時期の渡仏なので、それだけがちょっと怖いですが…。
本当はちょっと遠出してシャルトルとか行きたいけど友人曰く死ぬほど寒いらしい…。
貼るカイロたくさん持って行こう。

それから2月には大好きなSalon de Vinもあるので絶対にワイン買い込んで帰って来ます…!1月〜3月はルーヴルや凱旋門も第一日曜日は無料開放だし、楽しみがいっぱいな滞在になりそうです。

1年振りの滞在で感じたこと、新しい発見もたくさん出来たらいいな。
友人の結婚式ではなんと立会人に指名してもらったので、そのことについても絶対書きたいと思います^^

 

取り急ぎのご報告でした。

Bonne soirée !