【tripnote更新!】アルザス地方のクリスマスのお話

Bonjour!

ちょっとお久しぶりのtrip noteさん更新です。今回は1年あっためていたアルザス地方のクリスマスマーケットを紹介しています。

tripnote.jp

 

ほんと夢に国でした。メルヘン、ロマンティック、ファンタジー・・・とにかく日本では絶対お目にかかれない本場のクリスマスを心ゆくまで堪能しました。(めちゃくちゃ寒かったけど)

クリスマスシーズンだけじゃなく、春になると青空のもと色とりどりの花に彩られた町並みが楽しめるようなので、私もいつか再訪したいなと思ってます。

写真もたくさん載せたのでぜひ見てください^^絶対行きたくなりますよ〜〜〜。

 

記事ウラ話

ここからは記事には書いてない、個人的なウラ話。
ワーホリに行く!と決めたときからストラスブールコルマールには絶対に行こうと思っていました。なんてったってストラスブールはフランスで一番大きなクリスマスマーケットが開催される都市だし、コルマールは『ハウルの動く城』のモデルになった街でし、ジブリを観て育った私にはは聖地のような場所なわけです。
そりゃぁ行くでしょ。

1月に渡仏してから11ヶ月目の出来事です。パリに住んで以降、日帰りの一人旅をちょこちょこしていたので一人旅には全く抵抗がなく、意気揚々とクリスマスシーズンのアルザス地方に乗り込みました!

TGVでGare de l'estから乗り換えを経て2時間半、まずはコルマールに到着!
町並みの可愛いこと可愛いこと。もうシャッター切る手が止まりません。だってずーーーーーーーーーーーっと町並みが可愛いんですもん。しかも憧れの聖地。一人旅なのに「わー!」とか「可愛い!」を連呼してました。感情を抑えきれなくて・・・

9時前に到着していたのでまだマーケットも開いておらず、何より想像以上に寒かったのでパン屋さんに入ってコーヒーとパンで暖を取る。極暖ヒートテックを始め、可能な限り防寒してきたのに圧倒的に寒さが勝っていた・・・恐るべしアルザス地方。パリより全然寒かった。

1日中歩きまくり、夕方には電車でストラスブールへ。乗車時間は15分くらいだったかな?

コルマールはクラシックな駅舎がとても素敵だったんだけど、ストラスブールはやはり主要駅ということもあって近代的!全然雰囲気違ったな〜。お宿は得意のHotels.comで予約したホステルへ。

ここで大事件発生。パスポート持ってくるの忘れた。

それもフロントでレセプションの人に聞かれるまで思い出しもしなかった。国内旅行のつもりだったからパスポートとかいらないと思ってた。そうか、私外国人だった!!!!
フランスに来て以来、最大級に「これはヤバイ」と思った瞬間でした。宿なしでストラスブールの夜を過ごすなんてありえない。絶対死ぬ。なんとか泊まれないかと「私フランス住んでるんだけど!予約した現住所フランスでしょ?」と鼻息荒く行ってみたけれど「でも日本人でしょ?」と返されては全く仰る通りで・・・。

どうしようどうしようと目の前で慌てふためく日本人を不憫に思ったのか「コピーとか画像でもいいよ」とアドバイスをくれるお兄さん。

しかしそこで私に記憶の神様が舞い降りました。
『そういえば最近、メールでパスポートのコピーを送付したぞ・・・?』
Gmailの履歴を鬼検索して無事画像を発見!!!お兄さんに「これでいい?」と画面を直接見せ、ホステルのアドレスに画像を送付して何とか受理されて無事チェックイン・・・

つ、疲れた。もう二度とパスポート忘れない、と心に誓った出来事でした。
あんなに冷や汗かいたの初めて。

お部屋は1泊60ユーロくらいだけど、バス・トイレ・ベッド・デスク・TVに簡易キッチンに冷蔵庫までついててかなり快適でした。駅からも徒歩10分くらいだったしお勧めです。

www.booking.com

 

街中までは歩いて10分くらいのところにあります。
到着日は夜だったので夕食を食べた後、イルミネーションを撮りがてらお散歩。旅行客のハイシーズンだからか、21時過ぎても結構街中に人も多かったです。
危なさそうな人もいなくて、女性に一人歩きでしたけど怖さは感じませんでした。
(もちろん明るい大通りしか歩いてません)

記事にも書きましたが、クレベール広場のクリスマスツリーは昼と夜で全然雰囲気が違うので、ぜひ夜にもみて欲しい!広場周辺の建物のライトアップも圧巻だし、ツリーの足元のイルミネーションもとっても可愛い。

ただ残念だったのは滞在中は2日とも薄曇り〜小雨だったこと。フランスの秋冬はほとんど晴れる日がないので仕方がないのだけど、出来れば晴天で写したかったな。

クリスマスシーズンにストラスブールへ旅行を検討の方は防寒対策だけはしっかりしてくださいね。小雨で屋外のマルシェ、正直結構辛いです笑

適度にホットドリンクやカフェで体を休めて楽しい旅行にしてくださいね^^

街の写真やグルメ紹介はぜひとも記事をご参考ください!