ミソジ女子、パリ再び。

f:id:misojo:20190121063843j:plain

Bonsoir!
昨日、無事にフランスに入国致しました。タイでトランジットしたんですが、むちゃくちゃ暑くて(20度くらい)極暖ヒートテック&ニットだったもので汗だくで2時間過ごしました。忘れてた、亜熱帯気候…。
そして合計18時間のフライトを経て1年ぶり、4度目のフランスです。寒い。
先週までちょっと暖かかったそうなんですが今週から激寒だそうで。郊外はうっすらですが雪積もってました。

初めてのRER B線

そうそう、今回は初めてRER B線に乗って市内まで出てきたんです。
これまではRoissy Busしか使ったことなかったんですが、滞在先の最寄りがLes Hallsだったので。
パリの観光ブログとか、ググったりしてもRER B線については良い噂をほとんど見なかったので笑、かなりおっかなびっくりだったんですが、実際乗ってみたら拍子抜けするくらい何でもなかったです。
私は9時頃CDG発の急行に乗れたのですが、電車自体も新しくなったのか車内もとっても綺麗でしたし旅行客もそこそこ乗っているので危ない雰囲気は全く感じませんでした。
ちなみにLes Hallsまでの急行の停車駅はCDGのTerminal3、Parc des Expositions、Gare du Nordだけでした。乗車時間も30分強で座席も余裕で座れるくらい空いていたし、今まで敬遠してたの勿体無かったな〜と思ったり。

もしかして朝が空いているだけかも?とも思いましたが今日別件で再びB線に乗りましたが15時過ぎにCDG行き(急行)に乗ったときも、帰り19時頃(各駅)に乗ったときも座れましたし特に危険な雰囲気は感じませんでした。

ただ、帰りについてはイベント帰り(次のブログで書きます!)のお客さんでごった返していたので普段の雰囲気とは違うかも、とは思いました。

でもいずれにせよ、ちょっとネット情報で敬遠し過ぎていたなぁという感想です。
今度からは利便性が合えばどんどん使いたいです。

ワタリドリ生活始まる。

そして無事に市内まで辿り着いた私ですが。今回は色〜んなアパルトマンを転々としながらのワタリドリ生活が待っております。到着当日も仮眠用にLes Halls近くのアパルトマンにちょっとだけ滞在して、そのあと9区のアパルトマンに移動しました。来週にはまた別のアパルトマンに移動します。

お、落ち着かない…笑

でもそんなパリのあちらこちらに住む体験なんて出来るもんじゃないと思うので楽しみたいな〜という思いももちろんありつつ。だってまだ二日目ですが、すでに9区楽しい。可愛いカフェもあるし、ケバブ屋のおっちゃんもチャーミングだった。
明後日には移動かと思うとちょっと寂しい。

なので、この2ヶ月間でなるべく色んなアパルトマンに泊まって、それぞれの街の雰囲気や治安なんかも見て、学んで、また記事でお伝えしていきたいと思います。

住まい探しに治安情報は必須ですもんね。

ワタリドリ生活が渡仏希望者の方々の情報提供元に慣れれば幸いです。

 

次回は上述のイベントについて書きたいと思います。

à très bien tôt!