パリの部屋探しは早さと妥協!な話。

Bonjour !

今年の日本はとにかく台風が多いですね。あまりの多さにまたか、と思う日々です。
季節はとっくに秋だというのにいまだに30度近く上がる気温。さっさと衣替えしたいのにまだ半袖を着る日が来るなんて…。四季がどんどんあやふやになっていく気がする。

それでも秋といえば、欧米では新年度が始まる季節。
現地では部屋を探す人、部屋を貸したい人で色んな掲示板が賑わっております。
その中には日本から部屋探しをしている人も少なくないはず。かくいう私もそうでした。

でも日本からの家探しって実はかなり大変。パリは人口に対して賃貸物件が少ないので、空室情報が出ると問い合わせが殺到するんですね。
即内見、即決め!くらいのスピード感で部屋が決まっていきます。
なので、日本から部屋を仮押さえして現地に行ってから内見…なんて悠長なことは言っていられません。

ではどうするか?選択肢は3つです。

①大家から写真を送ってもらい、それを見て決める!
②現地に知人がいる場合は代わりに内見してもらう
③最初の数週間〜数ヶ月のみ仮宿を決めて、その間に次の住まいを内見する。

①は結構リスキーですね。(と言いつつ、私はこれでした)
③の最初の仮宿くらいならこれでも良いと思います。

②は知人に見てもらえるので、①よりは比較的安心ですよね。
正直、今思えば③が一番安心かつ安全だった気がしますが、とはいえ当然仮宿の退去日までに家を探さなくては行けません、③を実践していた友人はなかなか次の家が決まらず他の友人の家を渡り歩いたりしていました…。

現地にいてもこの通りですから、理想の部屋を探すのは本当に難しいです。

まず、理想の部屋が見つからない理由の第一位が賃料の高さ。
東京とほぼ同じ価格というの、嘘じゃないです。むしろパリの方がちょっと高いかも。
その代わり家具付きだったりするんですけど。

600ユーロ未満の部屋の占有面積はほとんど10m2以下(5.5畳)だと思います。
ルームシェアやホームステイならそれでも良いかもしれませんが、賃貸アパルトマンでこの広さはなかなか辛いです。

家具置いたら身動き出来ないです笑(経験談

じゃあ結局どうやって部屋探すの!と聞こえてきそうですが、実際使うのはやはりインターネットです。
私自身が物件契約まで至ったサイト、見ていたサイト、現在進行形でよく見ているサイトをご紹介します。

OVNI

OVNI| オヴニー・パリの新聞OVNI| オヴニー・パリの新聞

これはもう、渡仏を考えている人なら絶対知っているだろう超有名サイトです。
1979年以来パリで発行されているフリーペーパーで、現地で暮らす日本人たちに必要な情報を多岐に渡って掲載しています。

このサイトではOVNIの記者たちが掲載している記事とは別に希望者が投稿出来る掲示板のページがあり、そこに最新の賃貸情報や求人情報が掲載されています。

他の掲示板サイトとの最も大きな違いは、掲示板への投稿が有料だということ。
この料金は掲載回数、インターネットへの掲載有無(通常は紙面掲載)、文字数などによって料金が変わってきます。その為、OVNIに掲載している時点で大家側にコストが発生しているわけです。

大家側がコストをかけて掲載しているという点で、無料サイトで延々あがり続ける部屋に比べ、大家や掲載主への信頼度が高くなると言えます。

欠点としては、先述の通り文字数によって料金が変わるためOVNI掲載の物件は極端に情報が少ないことが多々あります。
(例:16区長期即入居可680E、エレ無家具付洗濯機有 06 ** ** ** **)*写真なし

私は最終的にはこのOVNIで見つけた部屋を契約しました。
気になる物件があったら片っ端から連絡、写真掲載がない物件は送付を要求しましょう。

MIXB

fra.mixb.net

こちらも在仏日本人にはおなじみの掲示板サイトですね。
宿泊、求人、サービス、売ります、買います、習い事などジャンルごとに募集ページが設けられています。2019年の初めにサイト改装がされてものすごく見易くなりました!笑

前のサイトはスマホからは本当〜〜〜〜に見難かった・・・。
ありがとうMixB、待ってた。

無料掲示板なだけあって、情報量はOVNIより多いです。また、大家や不動産以外にも現居住者が大家に代わって代理アノンスしてる場合もあります。

賃貸募集のページは、一覧で写真の掲載有無がわかるのと家賃や希望エリアで検索出来るのも便利です。物件ごとの詳細ページも項目が細かく設定されている上、部屋探しをしている人が一番知りたい情報を項目化してくれているので大変ありがたいです。

唯一の欠点は写真の掲載数が3点までに限られていることと拡大画像が見られないこと。
詳細な写真が欲しい場合は即問い合わせをオススメします。

ジモモパリ

paris.jimomo.jp

日本にも地元掲示板サイトっていくつかありますが、ジモモは国内どころか海外都市のサイトがめちゃくちゃあるんですよ。ざっと見ただけで18都市!すごい!

ちなみに各都市の登録ユーザー数はパリがダントツでトップです。なんと16,000人!
それだけの人が集まるコミュニティサイトもなかなかありません。

掲載物件、その他の情報掲載数もその情報量はトップだと思います。
掲載内容はOVNIと同じくフリースタイルなので、掲載主によって掲載項目が違いますが、写真は最大7枚まで添付可能・拡大可能なので内観写真も見やすいです。

無料サイトな分、同じお部屋が繰り返しアップロードされることもよくあるので定期的にチェックしておくと良いです。

 

Lodgis ロジス

www.lodgis.com

日本語対応が可能な賃貸サイト。掲載物件数・写真の枚数・間取り図・家賃・手数料等も細かく記載されている非常〜〜〜〜にありがたいサイトです。物件数も上3つに比べてぶっちぎりで多いですし、かなり先の空室状況も確認できます。(確度は不明ですが)
私自身、次にパリで賃貸するときはここを使ってみようかな、と思っています。

 

他にも現地の不動産賃貸サイトはたくさんあるんですが、あくまで私が実際に使った・興味がある、という点でご紹介してみました。
かなりメジャーなサイトばかりなので「知ってるよ!」という声が聞こえて来そうな気がしますが笑、ご参考になれば。

とにかくパリの賃貸は即決力が大事です!ということだけはお伝えしたいというお話でした。