trip note 更新!〜必見のステンドグラス/サント・シャペル教会〜

Bonjour!

日本はだんだんと夏の訪れを感じさせるジメッと蒸し暑い日が多くなってきました。
フランスのからりとした夏が恋しい!ということでトリップノートさんでも久々のパリ記事を更新しました。

 

tripnote.jp

 

実はワーホリ滞在中には行ったことがなくて、前回の1〜3月の滞在時に初めて訪れました。10ユーロの入場料なんて安いもんだ!!と叫びたくなるほどに美しいステンドグラスの数々に、一日中でも滞在出来るなぁ…と思わず惚けてしまうほどです。

残念ながら、ノートルダム大聖堂が4月の火災で焼けてしまい、今後数年は立ち入ることが出来なくなってしまいましたね。同じくシテ島にあるサント・シャペル教会はきっとノートルダムに代わり、さらに多くの観光客が訪れる観光スポットになるのでしょう…。

規模は小さいのでノートルダムほどゆっくりと見て回るということはないですが、ステンドグラスをじっくり見れば2時間くらいは(私は)平気で滞在出来ると思います。2階の礼拝堂の出口近くには日本どで記載されたガイドも置いてあって、ステンドグラスの製法なんかも読み知ることが出来ますよ〜。

美しい写真の数々はぜひ記事でご覧になってくださいね。