使ってみました。〜シティファーマコスメ編〜

Bonsoir ! 

学校のテストやらバイトやらに追われていたら

いつのまにか3月になっていました。

 

3月からはクラスも変わり、ひとつステップアップしたコースになりました。

先生もかなり陽気な人で、間違えて覚えるんだからじゃんじゃん喋りなさい!という

スタンスの方なのでこっちも気負いせずにとりあえず話してみる!と軽い気持ちで

フランス語を発言出来るのでありがたい環境です。

先生は日本に10年ほど住んでいたので日本語ペラペラらしいのですが

授業では聞く機会がなかなかないので真偽のほどはわからず。

でもふとした瞬間に「はい」とか「そう、じゃあ」とか言うので

クラスで唯一日本人の私は一人でこっそり彼の日本語を楽しんでいます。

 

はい、そんなこんなで前回のシティファーマで買ってきたコスメを使ってみました。

misojo-giliholi.hatenablog.com

 

①ROGER&GALLET シャワージェル

香りで選びましたからね、後悔はないです!

保湿やら泡立ちやらはそんなに感じないかな。

あとキャップがすごい固いです笑 私はいつも半閉じくらいにしています。

 

②LA ROCHE-POSAY TOLERIANE TEINT

日本でBBクリーム買った時もそうだったんだけど、

私この手のファンデーション、全然合いません…

マットとは書いてあるけど実際塗ったらマットな瞬間が見当たらない。

毛穴にフィットする感じも全然なくて最後に上からお粉を入れても

何だかペタペタして気持ち悪い。昼前には毛穴落ちしてドロドロに…

でも肌荒れするとかではないので最後まで使いきります笑

日本ではずーっとIPSAのリキッドを使っていたのでこれを使い終わったら

また違うメーカーのリキッドを探します。

 

③Avène CRÉME SPF30 

下地代わりとして使用中。とーっても伸びがいいです。

人差し指の第一関節半分くらい出してお顔にのせています。それで充分。

塗りすぎるとテッカテカになります笑

 

④BIODERMA LIP STICK

さすがBIODERMA。保湿力は抜群です。

Avèneとかも試してみたいので一旦リピはしませんが

商品としては大満足です。3本で3.9€と言う破格なお値段です。

 

⑤SAVON DE MARSEILLE MARIUS FABRE

手洗い用としか使っていないのでノーコメントです。

大きいだけに置き場所に困っていますが笑、香りも強くなくて使いやすいです。

 

それと、先日またシティファーマで追加のお買い物をしました。

f:id:misojo:20170313055931j:plain

①eau micellaire thermale 13.85€ 2本セット

http://www.uriage.com/FR/fr/produits/eau-micellaire-thermale

いわゆる拭き取り化粧水です。

私もご多聞に漏れず、フランスに来てからも水でばっしゃばっしゃ洗顔していたら

1ヶ月ほど経った頃に皮が剥けて肌がボロボロになっちゃいました。

朝の洗顔代わりと夜のアイメイク以外のメイクオフに使っています。

こちらは標準なお肌用。使用後のツッパリ感も特にないし

(ただ潤う感じもないので使用した後はすぐに保湿タイプの化粧水を塗ります)

500mlと容量も大きいので気兼ねなく使えます。

正直、潤いやファンデーションがすっきり落ちる感じとしてはお試しサイズで買った

BIODERMAの化粧水に軍配があがるのですが、価格とサイズと相談した結果

二本セットでこの価格だし、しばらくはURIAGEにお世話になってみます。

 

②Respectissime Démaquillant Yeux Waterproof

http://www.my-dermacenter.com/fr-fr/lot-de-2-respectissime-demaquillants-yeux-waterproof

アイメイク用リムーバーです。

まだ日本から持ってきたファンケルのクレンジングオイルが残っているので

使っていませんがなくなる前に買ってきました。

口コミで評判が良かったので使うのが楽しみです。

 

③顔用コットン

メーカーわかりません笑

街中の薬局でも売ってますしシティファーマでも売ってました。

ほろほろ崩れることもないし今のところ肌へのストレスも感じないので

しばらくは継続して使ってみるつもりです。

 

ちなみにスキンケアに関しては

URIAGEの拭き取り化粧水→LOVE YOUR SKINの化粧水→ニベアの青缶です。

個人的にLOVE YOUR SKINの化粧水が好きすぎてこっちで好みの化粧水が見つかるか

すごい不安です…LOVE〜のはとにかく潤いがすごいんですよ。

今まで使ってたお高いメーカーの化粧水はなんだったのかと思うくらいに!

匂いも強すぎなくて好き。これがなくなったら絶対化粧水ジプシーになる…

そして世界中どこでも?手に入るニベアの青缶様。これも欠かせない。

コスパ抜群だし保湿力半端ないし。

私は仕事も飲食系で、仕事で扱う洗剤が業務用で強いので手荒れもひどいのです。

仕事終わりの夜は必ずニベアを塗り込んでその上からukaのオイルを塗ってます。

指先からネイル周りが一番ガサガサなんですが、

これをして寝ると翌朝だいぶマシになっています。

 

皆様からのおすすめ保湿コスメ、募集します。

特に保湿力の高い化粧水をご存知の方、是非ともご一報ください!笑