【tripnote更新!】

Bonjour!

先週末の西日本は未曾有の大雨でしたね。私自身も関西の山間部に住んでいるので、いつまで経っても止まない雨に流石に恐怖を感じました。

この辺りに住み始めて10年以上経ちますが、あそこまで雨が降り続いたのは初めてでした。雨がやっと晴れた昨日、久しぶりにランニングをしたのですが、やはり山に近付く道路は今も通行止のままでした。

幸い、自宅で仕事をしているので通勤等で困ることもなく被害ゼロだったわけですが、日々ニュースで流れてくる大きな被害の映像を見ていると、とても他人事とは思えませんでした。

フランスの友人たちからも「大丈夫?」と連絡が来たりして、ニュースの大きさを実感しました。

被害に遭われた地域の1日も早い復興を願っています。

 

さて、今回は大変お久しぶりなtripnoteさんの記事更新のお知らせです。

ヨーロッパの夏といえば日が長〜くてなかなか沈まないのが有名ですよね。
その時期にあやかって日々どこかしらで行われているのがピクニックです。

もうほんと、至る所で見かけます。家族連れ、友達と、恋人と…
しかも何が最高って、パリの夏って全然湿気がないんですよ。
気温も平均して30〜32度くらいだし、外でピクニックしててもめちゃくちゃ快適なんです。
そして芝生のある公園がとても多いので気軽にしないでピクニックが出来るんですね。
去年1年いただけで一体何回ピクニックしたか…笑

ローコストで楽しめますから。みんなでドリンクや食べ物持ち寄って、日が沈む22時くらいまで喋って飲んで。友達の友達の友達も友達?みたいな感じで初めましての人もたくさんいるんですけど、それすらも楽しめちゃう。

そう、フランスの文化なのか、ホームパーティーとか特にそうなんですが、初めは2、3人に声かけただけなのにいつの間にか人数が増えてて10人〜20人規模に…なんてことがよくありました。

 

この話は結構衝撃的だったのでまたいつか別の機会に話します。

話がそれました。
ローコストでいつまでも楽しめちゃう、ピクニック。
私も色んな場所でピクニックしましたが、その中でもおすすめのスポットを紹介させて頂きました。

tripnote.jp

 

あ〜ピクニックしたいな〜

日本の夏は暑すぎて(湿気がすごすぎて)無理…

避暑地に行きたい…