アリとキリギリスの5泊6日イタリア旅行〜四日目〜

ちょっぴり間が空いてしまいました。
イタリア旅行四日目はナポリから電車で1時間、ポンペイ遺跡に行ってきました^^

ポンペイ遺跡

ポンペイ遺跡は実はナポリ〜ソレント間にあって、ヴェスビオ周遊鉄道で一本です。
片道2€くらいだったかな。ヴェスビオ周遊鉄道はとにかくチケット代が安い!ありがたい…。

イタリア着いてから延々快晴でしたが、この日は特に雲ひとつない快晴でした!
写真的には最高なんですが、出来ればちょっとくらい曇って欲しかった。
だって暑いんだもん!!笑

とにかくものすごく広いしマップがあっても迷子になります…中には売店もありますが入り口近くにひとつだけですので敷地に入る前にお水を買うことをオススメします。

そして入るとこんな感じ…!

f:id:misojo:20170924193746j:plain

大神殿跡

f:id:misojo:20170924193935j:plain

神殿跡のすぐ近くにあった巨大なモニュメント

これ、ケンタウロスの像なんだけど、どうして腹部?に人間の顔があるんだろう…
似たような像が遺跡のあちこちにあったんですよね〜。

f:id:misojo:20170924193955j:plain

f:id:misojo:20170924194020j:plain

1900年近く前の都市なのに車道と歩道が整備されていました

この写真の左側、それぞれ住宅跡なんですけどまるで現代の街みたいにすごく綺麗に整備されてますよね。貴族のお屋敷が多かったようなんですが、お風呂場だったり書斎だったりキッチンだったんだろうなというのがわかるくらい綺麗に残っていました。

床のタイルや壁に描かれた絵なんかも結構しっかり残っていて本当に1900年も前のものなの?と疑いたくなるような街並みでした。

f:id:misojo:20170924194014j:plain

火山灰で固まった人型に石膏を流して固めた像

こちらは当時のヴェスビオ火山の噴火による火砕流でなくなった人の像。
時速100kmの速さで押し寄せる火砕流に、ポンペイ市民の殆どは成す術もなく火砕流に飲み込まれ命を落としたそうです。その数2,000〜1万人と言われています。

亡くなった人を覆うようにして固まった火山灰は、中の遺体が朽ちた後も人の形を保ったまま、後年研究者たちにより発掘されたそうです。

この像は顔を隠すようにしていますが、中には横に倒れていたり苦悶の表情を浮かべていたりち当時の凄惨さが生々しく伝わって来ます。

f:id:misojo:20170924201353j:plain

大劇場

最大で2万人が動員出来た大劇場、当時のポンペイ市民と同じ人数が入れたそうですよ。商業都市として栄えていたポンペイは貴族たちの別荘地としての屋敷も多く、いかにたくさんの人が街に出入りしていたのかがわかります。

f:id:misojo:20170924201535j:plain

コロッセオ

劇場に比べてだいぶ風化してしまってます。小さく写ってる人影でわかるかと思いますが、このコロッセオも相当な広さです…!

このコロッセオが街の一番奥にあるので辿り着くまでにあちこち見て回ったら二時間くらいかかりました…

ここまで見て体力が底をついたので入り口へUターン。
それもまた40分くらいかかったかな?

f:id:misojo:20170924201606j:plain

ちなみに駅はこんな感じ。赤い駅舎に青い看板なので目立ちますね〜
電車は30分に1本程度なので時間をミスるとまぁまぁ待たされます…
そしてやはりナポリ行きはかなり混み合ってました。座れるわけもなく延々立ってましたね〜。疲れた。

18時半くらいにナポリに着いたかな〜。そしてナポリといえばピザ!ですよね!
事前に友達にオススメしてもらっていたピザ屋さんに直行しました…が…

f:id:misojo:20170915025140j:plain

閉まってる…!? 
そう、閉まってました…。バカンスシーズンではままあることなんですが、お腹を空かせて辿り着いていたのでショックで固まりました…笑
ここまで来てピザを食べずには帰れない!と慌てて検索して違うお店へ。

f:id:misojo:20170915053426j:plain

ナポリの旧市街スパッカナポリのトリブナーリ通りあるPizzeria di matteo。
こちらも地元では有名なピッツェリアで19時半開店なのですが19時過ぎからちらほらとお客さんが並び始め、開店時にはすでに二十人以上が並んでいました!

私たちは一軒目が閉まっていたのでかなり早くこちらのお店に着いていたため、ありがたく開店と同時に入店できました!上の写真は退店後に振り返って撮りました。

21時前でしたがまだまだ盛況!ピザの他、コロッケなどの揚げ物もテイクアウト出来るので食べ歩きで揚げ物を買われるお客さんも多いようでした。

ピザはとにかく安くてマルゲリータは5€、ビール25clが2.5€という安さ!
ポジターノのランチで結構お金を使っていたのでありがたかった…笑

f:id:misojo:20170915053504j:plain

水牛のモッツァレラチーズマルゲリータ!頬が落ちる美味しさ…!

移動が多かった+ナポリの治安ということもあってご飯を食べた後はまっすぐホテルへ。翌日はまた朝から移動です!