虫たちに困っている話。

Bonjour !

また最近暑くなってきました。そのせいかここにきて異様に蚊に刺されています。

我が家はアパートの8階(仏式)。虫なんて入ってこないだろ〜と思っていたら甘かった!蝿やらカメムシやらよくわかんない足の長い虫やら蚊やら…入ってくるくる。一週間に一匹以上は退治している気がします。つい先日もそこそこの大きさのカメムシがぷい〜んと入ってきまして…一人でヒィヒィ言いながら逃しました。

ちっちゃい虫ならパチーン!と一撃必殺出来るのですが、蝿以上のサイズになるとさすがにそれも躊躇われて…壁とかにあとついても嫌ですし…で、毎回どうしているかというと、捕まえて逃しています。もちろん素手でなんて触れないのでピクニックなんかで使うプラスチックのカップの余りを使い、壁に止まった対象をカプンと被せます。そしてあとはカップの隙間からDMなんかを差し込み、壁とカップの間に挟みます。あとはDMとカップを持ち上げて隙間が出来ないように慎重に窓まで運び、窓まで来たら一気にカップを振って逃します!あとは俊敏に窓を締めるだけ笑

幸い蜂が入って来てないのが救いですね…殺虫剤もなければ逃げ場のないのでそれだけは勘弁願いたいところです…

それとはまた別で今回かなり悩まされたのが 蚊 !

在仏歴の長い友人に聞いたところ日本の蚊とは種類が違うので、日本人はこっちの蚊に耐性がなく、刺されるとすごい腫れる!と聞いていて「そんな、嘘でしょ〜」と冗談交じりに返していたのですが、本当でした。;_;すっごい腫れるしすっごいかゆい。笑えないくらい腫れます。患部は熱を持っててすごく熱いし、あまりの痒さにその日の晩は冷えピタを貼って寝ました…

翌日も氷で冷やしていましたが痒みはおさまらず、諦めて薬局で痒み止めを買いました。何がいいのかな〜と調べてみたところ他の在仏日本人の方がよく買ってらっしゃったこちらを購入。

www.pharma-gdd.com

クリームなので日本のムヒやキンカンみたいに滲みる感じはないです。1日2〜3回、基本的には朝晩塗るようにと言われました。これで治るといいのですが…。実は目の下も刺されてまして、現状試合に負けたボクサーみたいな腫れ方しているのでこのままだと外出もままならないのです…笑

おのれ、蚊め!!▼_▼メ

 

おまけに。

今後も蚊がプンプン入ってくるようだったら虫除けも買おうかな〜と考えています。この辺りはMonoprixで見かけたのですぐ買えそう。ステッカータイプで窓に貼るものもあったのですが、虫除けというよりはそのステッカーの匂いに虫が寄っていって、ステッカーについているゼリー状のもの?を口にすると駆除出来るといういわゆるホイホイ的なやつだったのでやめました…死んだやつ拾うの嫌だし…

www.amazon.fr

www.amazon.fr

 

ご参考までに。