気ままな休日の話。

Bonjour

8月が近付いてきて、日本はこれからが夏本番!ですね。

パリは何だか今週はちょっと肌寒くて20度〜25度あたりの日が多いです。

何となく日没も少し早くなったような…

と言ってもまだまだ21時半くらいまでは明るいですが^^

 

最近はバカンスということもあってのんびり毎日過ごしています。

週に一回ジョギングをしてみたり(4ヶ月ほど継続中)、

友達とビアガーデン的なものに行ってみたり。

特に日曜日はお店がお休みのところも多いので公園で日がなぼんやり…なんてことも

少なくないですね。

f:id:misojo:20170711072523j:plain

午前中から友達や家族でピクニック。フランスらしい光景です。

 

f:id:misojo:20170711072541j:plain

我が家の近所の公園にはいつもポニーちゃんがいます。可愛い。

一度3歳くらいの女の子とママが利用しているのを見かけましたが、

手綱を取るのは係りの人ではなくママだったことに驚きました笑。

日本ではありえないだろうな…

でもポニーちゃんたちは慣れているんでしょう、

ママに引かれるがままゆっくりお散歩に出かけて行きました。

 

そして日本にいた頃、私が大好きだったのがビアガーデン!

毎年夏になると同僚や友人たちと行ってたな〜^^

フランスにはないだろうな、と思っていたら偶然散歩していたら見つけてしまった!

La JAVELLE 

https://www.tripadvisor.fr/Restaurant_Review-g187147-d6726830-Reviews-La_Javelle_Guinguette_effervescente-Paris_Ile_de_France.html

セーヌ川沿いにあってシトロエン公園からもほど近いので家族連れも結構いました。

しかも子供向けの小さなブースやビニールプールなんかもあって

子供達も走り回ってとっても楽しそうでした^^

f:id:misojo:20170711072527j:plain

テーブルはいつもすぐに埋まってしまうのですが、

川沿いにカーペットが敷いてあってそこに座って川を眺めてのんびり…

お天気がいい日なんかは最高に気持ちがいいですね!

f:id:misojo:20170711072545j:plain

 

そして相変わらず結構な頻度でやってます、ピクニック笑

こちらはPont marie近くでシテ島ノートルダム寺院を眺めながら。

パリはどこを切り取っても絵になりますね。

f:id:misojo:20170725082730j:plain

f:id:misojo:20170725082735j:plain

f:id:misojo:20170725082720j:plain

セーヌ川クルーズの船がたくさん通るのですが、

観光客の皆さんのテンションの高いこと高いこと笑

大体の方が手を振ってくれるので笑顔で応えましょう^^

 

フランスの夏は短いと聞いているので、

暖かいうちに出来ることをたくさんやっておこうと思います!

今回は本当にただの雑記でしたね笑

 

それではまた!