Salon de vinに行った話

Bonjour !

 

月1更新になりつつある…

いいんです、自分の備忘録です。という言い訳です。

というわけで3月20日にSalon de vinに行ってきました!

フランス中のドメーヌが集まる、年に2回のワインの見本市!

チケットと引き換えにグラスをもらってそれぞれのドメーヌさんのブースへ行って

一杯あたり6€〜20€(ワインによって違います)をお支払いして

Dégustation(試飲)させてもらうという流れです。

会場もかなり広くて200を超えるドメーヌが所狭しとブースを設置しているため

お目当てのワインが決まっていないと相当迷います笑

私自身、ワインに詳しいわけもなくただ好きなだけですので

一緒に行ってくれた友人がいなければ延々悩んで買わずに終わっていた気がします。

f:id:misojo:20170418004358j:plain

 

こんな感じで各ブースにボードが建てられていてボード下部のカラーで

どこの地方なのかがわかる仕組み。

週末から三日間の開催だったのですが、私が行けたのは最終日の午後だったため

人気のワインはほとんど売り切れてしまっていました。(でも試飲はできる)

大体2時間くらいの滞在でぐるりと見て回り、5、6杯試飲したかな?

最終的には白ワインとスパークリングを購入しました^^

会場にはサンドイッチやパテ、チーズなどの食べ物も売っていて

飲食ブースが設けられているため試飲しながらお腹も満たせちゃうというシステム。

パテも美味しそうだったなぁ〜。

f:id:misojo:20170418004408j:plain

じゃ〜〜〜ん。

何かのイベントの時に飲もうと思ってまだ我が家の冷蔵庫で冷えております笑。

 

秋はPorte de versailleで開催!次回もできればお邪魔したい。

次行くときは帰国に向けたお土産も仕入れたいところです。

ちなみに会場でもらえたワイングラスですが、

帰宅直後に洗ってしまう際に棚に当てて粉砕しちゃいました…

思い出…笑

 

ということでワイン好きにはたまらない春のイベントでした^^