レストランに行ってみた話〜Belleville編〜

Bonjour!

 

今日は天気も良くとても暖かい1日でした。

日本も少し早めの三寒四温の日が続いているようで、春が近付いているのでしょうか。

 

さて、今日は授業が午前中だけだったので、

学校の友人と19区の中華街で餃子を食べて来ました^^

ちなみにフランス語で餃子のことをRavioliと表現するんですが皆様ご存知でした?

私はそれをこちらに来て初めて知りました。

正直ラビオリと表現するにはだ〜いぶ肉厚だし、ギリギリでワンタンじゃない?との

感想は未だに消えません。笑

肝心のレストランですが、平日の14時前でもまさかの満席!人気店だったのですね。

www.tripadvisor.fr

3人で行ったのでそれぞれ一品ずつ頼んでシェアしました。

・セロリ入り水餃子

・ニラ焼き餃子

・鴨ラーメン

メニューを写メるのを忘れていて

なんともセンスのないメニュー表記になってしまって申し訳ない…笑

水餃子が12個入りで6.5€、焼き餃子も15個入りで6€!

コスパも素晴らしいが味も美味しい!

鴨ラーメンも日本では食べたことのないスープの味!

鴨肉のチャーシューもジューシーで美味しかった〜。

結構有名なお店なのかな?ちらほら日本人のお客さんもお見掛けしました。

店員さんは中国人の方なのですが感じもよくて居心地が良かったです。

こちらは餃子のテイクアウト(冷凍)も出来ますよ。

しかも3.5€という破格でプラスチック製のケースに入れて渡してくれます。

てっきりビニール袋に入れられるものと思っていたので

そのあたりの気遣いもとても嬉しかった^^

 

帰り道に友人は近くのお豆腐さん(ここも有名らしい)でもお買い物されてました。

Les Nouveaux Délices - Alimentation - 10 Rue Rampal, Colonel Fabien/Goncourt, Paris - Numéro de téléphone - Yelp

大きな木綿豆腐や日本のお豆腐の味に限りなく近い(友人談)絹ごし豆腐も

かなりお手頃で油揚げや豆もやしやお米なんかも置いてました。

私も次回来た時は買ってみようかな…

 

ただし、ロケーションはあくまで19区。

パリメトロ2番線のBelleville駅を出てすぐ中華街が始まるのですが

建物もなんとな〜く嫌な意味で古く、スプレーの落書きも目立ちます。

道端で寝っ転がっている(本当に道の真ん中で)おじさんがいたりと

やはり治安はあまり良くない印象でした。

昼間は楽しいけれど夜は近付かない方がいい地域だと思います。

行かれる方は絶対に日中がオススメです!

 

あまり外食をしないのでレストラン情報をまめに更新できないのですが笑、

幸い飲食関係で仕事が見つかったので

これから少しずつ開拓していけたらと思っています。

それではまた^^