ビザ申請準備⑧〜健康診断書・海外保険加入証明書〜

Bonsoir!

珍しく夜にのんびりできているので今のうちにとせっせと更新しています。

 

  • 健康診断書

10月半ばくらいに健康診断を受けようと9月末くらいに病院に予約の電話をしたところ

企業の健康診断時期と重なっていたのか予約がいっぱいで全然取れず…

結局5、6院くらいかけたかな?

あとビザ申請用に欲しいというと具体的にどんな検診が必要なのかと

聞かれることもありました。

ただフランスのワーホリビザ申請に限っては特に指定された検査項目はなく、

本人が健康だと証明出来ればそれでOKなので

私は35歳以下の基本検診みたいなものを受診しました。

ちなみに事前にワーホリ先輩方のいろんなブログを拝見して

結構すぐ診断書もらえるんだなぁ〜と余裕かましてたらとんでもなかった!

受診から診断書がもらえるまで3週間近くかかりました。

日付を見て頂いたらわかりますが11月22日に申請に行くのに

診断書がもらえたのが申請日の4日前!笑

いや〜〜〜〜焦った!

で、受け取ったのがこちら。

f:id:misojo:20170213062437j:plain

 

シンプルすぎる。

結果報告書って言うのがいわゆる健康診断結果です。

大使館にはこれと診断結果を合わせて提出しました。

他の方のブログなどを拝見していると診断書に診断結果を描いてもらっている方の方が

多い印象ですね。確かに私も申請窓口で一瞬担当の人に「?」て顔されました笑

(日本語のわからないフランス人だったので余計だと思いますが)

もちろん無事受理されました。

こちらも提出には原本とコピーが必要です。

 

  • 海外保険加入証明書

海外保険も皆さんどこのがいいのかと悩まれるところだと思います。

私はもうとりあえず無病無事故で生き抜く!と心に固く誓ってコスパで選びました。

こちらが私の申し込んだ保険。

www.acs-ami.com

※保険内容はご自身でしっかり確認して下さいね!

はい、私の申し込んだ保険はネット申し込みでした。

入金が終わると契約証明書がメールで送られて来ます。(pdf)

ただビザの申請には証明書の原本が必要です。

保険会社によっては何も言わなくても郵送されてくる場合もあるのでしょうが

今回はこちらからメールで原本の郵送を依頼しました。

依頼してから1週間くらいで原本は届きました。(画像がコピーですが笑)

f:id:misojo:20170213072621j:plainこちらも原本・コピーが必要です。

 

さて、ここまでの書類が揃ったら申請準備は万端です。

いざ大使館!!^^

と言うわけで申請書類準備、お疲れ様でした。