荷造り【スーツケース・機内持込手荷物編】

Bonjour !

 

出発1週間前を切っている!?嘘でしょう?と我が目を疑いたくなる今日この頃。

部屋の中が段ボールとスーツケースで身動き取れない感じに仕上がっています。

おかげで自室で寝れません!笑

親の不在をいいことに親の部屋で勝手に寝ています。

 

1月18日にフランスへ入国するのですが、1月31日まではホステルに宿泊するため

1月いっぱいは大きな荷物は持っていけません。

そのため7泊用くらいのサイズのスーツケースに飛行機の重量制限(20kg)に

収まる程度に詰め込めるだけ詰め込んで1月18日からの2週間を乗り切ります。

2月からは家具付きのStudioを契約したのでそちらに引越し、

その後大きな荷物を送ってもらうことにしています。

というわけで今回はスーツケースと機内持込の荷物に入れて持っていくものを

リストアップしてみます。

既にワーホリを経験されている方で「これもあった方がいいよ!」「これいらない」

なんて意見もお待ちしております!

 

  • スーツケース

・2週間分の衣類:セーター3枚、ボトムス3本、靴下5足、タイツ3本

・1週間分の下着:ヒートテックいっぱい、極暖ヒートテック3着含む

・パジャマ:2セット

・コンタクト:2weekを2箱(3ヶ月分)

・スキンケア用品

・メイク用品一式

・スニーカー一足

・ドライヤー

・小分けの洗剤:5個

・各種充電器

・筆記用具

・電子辞書

・C型電源プラグ:2口用1個

・薬類

・充電式乾電池:単四4本

・布製のショップバッグ(ランドリー用だったり買い出し用だったりの用途)

・洗濯用ネット3枚

・ハンガー数本

・ナイロン製バッグ

・ホッカイロ10枚(大寒波怖い…)

・ウルトラライトダウン

 

  • 機内持込手荷物

・財布:日本円+ユーロ

スマホ

・パスポート

・航空チケット

・マスク:普通用+濡れマスク

・スキンケア:一泊分

アイマス

・機内用スリッパ

・着替え:一泊分

・水に流せるティッシュ

・タオル

・携帯用充電バッテリー

・メガネ

・目薬

・リップ

・ウェストバッグ(機内移動用)

・折り畳み傘

 

と、こんなところでしょうか。

とにかく20kgもギリギリで結局ほとんど後から送ってもらうことになりそうです。

そしてとにかくフランスの冬の寒さが想像つかなくてですね…

しかもカイロが全然売ってないという話も聞いてビビっていっぱい買っちゃいました。

意外と重いんですよね、カイロって。

小分けにして持って行ったり送ったりしようかな、なんて…

それから機内で移動用のウェストバッグはこんな感じのを持っていきます。

item.rakuten.co.jp

小さくたためるし、貴重品を持って歩かないとやっぱり不安だし。

リュックに小さく畳んで持っていくことにしました。 

同じくスーツケースにも折り畳めるナイロンバッグを入れました。

現地での観光用にね。肩から下げられてファスナーで口が閉まるタイプです。

学校には機内持込用のリュック(20L)で通うつもりです。

まさにこの商品。

item.rakuten.co.jp

 

軽いしファスナーの上からダブルストラップで止めるタイプなので

普通のリュックよりはまだ防犯出来るかなと。

もちろんメトロなんかに乗るときは前向きに抱えますけどね!

スリ!怖い!!!一番怯えている存在です。

日本ほど安全な国はないと思っております。

防犯も意識に入れつつなバッグ選びでした。

 

話が逸れましたが、一通り私が入国と同時に持っていく荷物一覧でした。

ご参考、ご指摘ございましたらぜひお願いします^^